Leilani - Robby&Aqua
robaqumam.exblog.jp

2匹のボーダーコリーと暮らす日々
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:前十字靭帯断裂( 15 )
こんなに回復
2009年11月にディスクで遊んでるときに、右後ろ足の靭帯を切ってしまったロビィ。
この時7歳10ヶ月。
病院で「もう走ることは出来ないと思ってください」と言われて泣いてしまったあの日から、1年3ヶ月。
2回の手術と犬護舎の院長先生のケアのおかげで9歳1ヶ月の今、こんな風に遊べるようになりました♪




ほんの4ヶ月前までは、ひどいビッコで走るなんてとんでもない!!って感じだったのに。
散歩に行ってもイキイキしてます。

  
ハジケすぎて、「おいで!」と言っても無視されています^^;
[PR]
by rob-aqu-mam | 2011-02-15 19:59 | 前十字靭帯断裂
腱のケア Part2
ロビィが実際に先生にケアをしてもらう日曜日。
会場に特別に台を用意してもらい(高い所の方がおとなしいため)、車からロビィを連れてきた。
先生に道を歩く様子を見ていただき、台の上に乗せて首の所を腕で持って、いよいよケアの始まりです!
d0109707_23293355.jpg

先生に触られてもロビィはおとなしかった~(^_^)v
嫌がるどころか気持ちよさそうに、体のいろんなとこにたくさんある硬くなった腱をほぐしてもらっておりました。

手術をした右後ろ足のことはもちろん。
他にも「肋骨の腱が硬くなってるから肺が膨らまず呼吸がうまくできてないんじゃないかな?」と。
実は、ロビィいつもハァーハァーと浅い呼吸で水もめちゃくちゃたくさん飲むから、どこか体が悪い所があるのかと思って全身の検査してもどこも悪い所はないと言われて「なんでかな~?」とずっと思っていたのです。
肋骨の所をケアしてあげるとよくなるそうです!
そして最も驚いたことは、ロビィは肋骨の一番下の骨がボコッと出ていて、それは骨の奇形だと思っていました。(アクアにはそんな骨ないんですもん)
初めて気づいた時には「うわ!腫瘍できてる!!」と思ったぐらいけっこう大きい。よく触ってみると、両方に同じグリグリしたものがあったので「骨かな?」と思ってました。
それがなんとなんと~~!!!
骨じゃなくって、硬くなった腱だったのです。目から鱗こぼれおちました!
先生にケアしてもらったら、骨(と思ってたものが)だんだん小さくなっていくのです。
そしてロビィの目もトロ~ん
今までガッチガチの体で苦しかったんだろうと思うと、かわいそうだったな…
これから少しずつほぐしていってあげよう!

散歩のときにやってあげると、あの!あの!!ロビィが「もっとやってくれ~♪」と恥ずかしそうに(ホンマか!?)体をスリスリ近づけてきます。そしておとなしーく私にほぐされております。
犬護舎の先生方に出会えてよかったです。
2日間お世話になった皆様、本当にありがとうございました!声をかけてもらってうれしかったし、参加させてもらえてよかったです。

アクアは毎日家でケアしてます^m^
気持ちよすぎて寝てしまった…
d0109707_0401741.jpg

[PR]
by rob-aqu-mam | 2010-10-26 21:21 | 前十字靭帯断裂
腱のケア
この土日、出張犬護舎in京都に参加させてもらいました。
腱をケアすることって、ロビィのような術後のリハビリからアスリートドッグの日常のボディメンテナンスとしてもとってもいいそうです。
メニューは
・セルフケア講座(テキストを使ってのお話)
・ケア相談代行(ワンコを触ってもらって、そのコに合ったケアの仕方を教えてもらう)

私は土曜日にセルフケア講座を受講。
そのあとケア相談をしてもらってるワンコの見学。
先生に、厚く硬くなってる腱を手でゆるめてもらいます。どのワン達もみんな気持ちよさそう~

日曜にロビィをみてもらう予定の私の頭の中は
「ロビィ 大丈夫か~~~???」
触られることとか苦手なロビィがおとなしくケアしてもらえるのだろうか…
最悪のパターン(ロビィが体を触らせない=どこをどんな風にケアすればいいのかわからない。腱ってどんなん?どんな感じに触ればいいの??)を考え、先生やみんなに協力してもらってCAPちゃんのケアに参加させてもらいました!
CAPちゃんはとてもおとなしくって、ケアの仕方も理解できました。ご協力ありがとうございました。

先生は「今まで体を触れなかった犬はいないですよ!」とおっしゃってましたが、いやいやロビィは常識を覆す男なので油断は禁物です。
不安を抱えながら家に帰りました。

家でアクちゃんケア中…
d0109707_0301596.jpg

気持ちよさげだがブサイクすぎます(笑)


日曜日のことは明日に続きます!
[PR]
by rob-aqu-mam | 2010-10-25 23:06 | 前十字靭帯断裂
ロビィの足
去年の12月半ばに靭帯断裂の為、手術を受けたロビィ(8歳)
縫った傷は順調に回復してたけど、包帯の圧迫で出来た膝の後ろの傷が思いのほかひどく、なかなか治らなかった。

これは、だいぶ治ってきた傷の様子 (1月16日撮影)
d0109707_147546.jpg

傷が治って、晴れて♪♪エリザベスカラーが取れたのが1月の終わり。

この頃には、浮かしてた足も地面に着けるようになってきてたから、先生から家の前5分位の散歩ならo.kと言ってもらった。
毛がお手入れ不足でお見苦しいですが(-_-;)
d0109707_141594.jpg

じぶん家の前やのにキンチョーするなよ~~^m^
d0109707_14153142.jpg


この調子で良くなるのだと思ってたけど、なんだか1週間ほど前から足を上げだして、地面に着けててもどうも力が入ってない。
13日の土曜日に病院に連れて行きました。

診察台の上に乗ったロビィを見て先生も「この前より良くないですね・・・」
膝を曲げたり伸ばしたりしてみると、
「ピィ~~~~!!」と今までに聞いたことないような哀しげな雄叫びを~(ToT)
手術後、何回も同じことされてたけど今まではヘーキだったのに…
先生は「ちょっと手術したとこがゆるんできたのかもしれない」と。
でも、良くなったりちょっと後退したりしながら治っていく場合もあるから、2週間痛み止めとサプリ飲んで安静にして様子を見ることになりました。
2週間後に診察です。もしそれまでに何かあったらいつでも連れてきてくださいと。

2週間たってもこのまま(痛みがある)だったら、鎮静をかけてレントゲンを撮ってみるそうです。
そして、最悪の場合『再手術』もありうるそうです。

うえ~ん!!再手術は避けたい。
なんとか治ってロビィ。また一緒に散歩に行こうよ…
[PR]
by rob-aqu-mam | 2010-02-15 14:41 | 前十字靭帯断裂
今思い出した!
今日12日はロビィの誕生日だったことを今思い出しました^^;

体も2代目エリザベスカラーもボロボロな“オレ”ですが(笑)
8歳になりました♪
d0109707_162949.jpg


おめでとう ロビィ(^o^)
足が治ったら遊びに行こうね!

手術の傷はうまく治ってますが、ひざの後ろの膿んでるところがなかなか治りません…
毎日薬飲んで、軟膏つけてるんやけどね。
d0109707_164502.jpg


耳の後ろも怪我した方の足でかけるよ~ん(カラーが着いてるから気持ちだけやけどね)
d0109707_1691589.jpg

[PR]
by rob-aqu-mam | 2010-01-12 16:14 | 前十字靭帯断裂
抜糸
2日の日に、ロビィの抜糸に行ってきました。
うちの動物病院は、年末年始も休みなく午前診だけやってます。

メチャ混みでしたが、なんとかエリザベ~スを取ってもらいたかったから行ったのに(涙)
縫った傷はよく治ってたけど、私が巻き直した包帯で出来た膝の後ろのかぶれたみたいになってたところが、かなり膿んでたのでエリザベ~スは外してもらえませんでした。
膿んでる所をきれいに消毒してもらって、抜糸へ…
ロビィは毛が伸びるのがかなり早いようで^^;
先生もビックリ!!
縫った糸が、伸びた毛でわからなくなってたみたいです。
毛を消毒液で濡らしながら慎重に抜糸して下さいました。

まだ足は上げた状態のまま、3本足で器用に歩いてます。
徐々に足を地面に着けるようになってくるそうです。
ゆっくりあせらず、治していきます。

エリザベスを取ってもらいたかったのは3日に家族で三田のアウトレットに行く予定だったから。
バリケンに乗せられるように取ってもらいたかったけど、ダメでした。
そしてこのアウトレット行きが、波乱の2010年の幕開けとなるとは…
続きは次回に!
[PR]
by rob-aqu-mam | 2010-01-04 19:07 | 前十字靭帯断裂
退院してからのロビィ

Merry Christmas!! ですが、今年の我が家は(私は)あんまりクリスマス気分じゃないです…

土曜に帰ってきたロビィとの生活、なかなかペースがつかめなくって結構大変です。
エリザベスカラー着けた生活、初めてじゃないからあんまり何にも考えてなかったけど、今回のはカラーが長い!!

病院から帰ってきて、水を飲ますのも一苦労。
水入れに入れた水、飲むのは飲めたけど
飲み終わって顔を上に上げたら、カラーで引っかかって水がバッシャ~ん(T_T)
部屋水浸し。

今はこんな風に飲んでます
d0109707_17571823.jpg



庭へトイレに出してやったら、自分のウ〇チ臭いだのか?カラーがブツに刺さったようで
カラーにベッタりウ〇チが~~~!!
それ以来トイレに出す時は陰からこっそり覗きながら(ジッと見てたらしないもんで…)
「出た!」の確認したら急いでとる。というのを1日に最低2回はやっとります。

庭へは階段使わないとあかんので、下りるのは何とか自力で行ってくれますが
上りは、カラーが当たって上がれない(-_-;)
やさしさで抱っこしてやったら、怒って暴れまくりで途中で落としそうになりました(ToT)
もう抱っこはあきらめ、表の階段が少し広めなのでゆっくり1段ずつ上がらせてます。
怪我した足を地面に着かなければ、階段の上り下りも一応先生からO.Kもらってます。
家の構造上しかたがないって感じですね。できたら、しないにこしたことは無いと思います。

月曜日には物にぶち当たり、カラーが真っ二つに割れました(涙)
ガムテープで応急処置したけど、あまりにビンボーくさい^^;
外に出ないし、誰にも会わへんし… まっ、ええか~~

水曜日に傷見せに、パパと病院へ
私が巻きなおした包帯がきつすぎて、ひざの後ろがかぶれてしまい(ごめんよ、ロビィ)
包帯なしの状態で、帰ってきました。

抜糸まであと1週間!
ロビィのストレスはMAXに近づきつつありますが、なんとか乗り切りたいと思います。
d0109707_18153720.jpg

[PR]
by rob-aqu-mam | 2009-12-24 22:29 | 前十字靭帯断裂
退院しました
土曜日の午前中にロビィの面会に行った時に、院長先生から手術の詳しい説明を写真を見ながらしてもらいました。
血に弱い人は絶対ムリ!な、手術中の写真…
切れてる靭帯もしっかり写ってました。
人工靭帯の通ってる所も写真で説明してもらったので、おバカな私でも分かりやすかったです。

先生から、「本当だったら1週間は入院だけど、3日間の点滴が終わって後はお薬飲ませて安静にしておくだけなので、ハウスに入ってられるならもう連れて帰ってもいいですよ」と、退院許可が出た。
パパがいないと連れて帰るのは難しいので、日曜日の夜に連れて帰ることにして、ロビィに面会♪

今日のご機嫌はいかが~?
d0109707_2030634.jpg

私を見て、「ワンワン!」吠えてた。
たぶん「連れて帰れ~~!ここから出さんかい!!」て言ってたんだろう^^;
元気有り余ってるカンジだった。

家に帰ってパパに「日曜日ロビィを迎えにいける?」って電話で確かめたら、「今日やったら帰れるけど、明日は帰れへんかも…」
で、急遽病院に「今日の夜に迎えに行ってもいいですか?」の確認をしてO.Kもらえたので、
土曜日に退院してきました。

抜糸まではエリザベスカラーしておかんとあかんので、土曜の夜からそらモ~大変な生活が始まりました(ToT)
今日はもう書くパワーがないので、次回に書きたいと思います。

ただいま~~!
d0109707_20482749.jpg

[PR]
by rob-aqu-mam | 2009-12-21 21:21 | 前十字靭帯断裂
面会 2
今日も行ってきました!

朝、院長先生から「今日はだいぶ元気になってきましたよ~!」と電話をいただき、って事は暴れよったな~^^;と思いつつ、夕方病院へ

昨日より更にカラーがボロボロのような気が…
d0109707_21553793.jpg

ゴロンと横になって、私にかすかに唸ってた(ToT)
d0109707_21555831.jpg

帰るときに看護師さんに「唸られました~(泣)」と言ったら
「さっき包帯がずれてたから傷のところを触って、ちょっとご機嫌悪いみたいです(笑)」と言われた。
病院の皆さんには、ホントに申し訳ないです。ご迷惑おかけしてすいません<(_ _)>

明日、院長先生に手術の様子とか退院の事とか詳しく話を聞く予定。
本当は今日聞こうと思ってたけど、私が病院に行った時に急なオペが入ったらしく手術中で話せなかった。
いつ退院できるかな~?


一人っ子は、ヒマでしょうがないらしく寝てばっかりです♪
d0109707_21561937.jpg

[PR]
by rob-aqu-mam | 2009-12-18 22:20 | 前十字靭帯断裂
面会
術後のロビィに会いに行ってきました。

入院ワンコのケージは2階にあって、階段を上がっていく途中
看護師のお姉さんに「ロビィ、暴れたりして皆さんに迷惑かけてませんか?」と聞いてみたら
「ロビィちゃん丸くならはりましたよね~!今日の注射の時とかおとなしかったですよ♪」って言ってもらった。
決して丸くはなってないと思いますが…
よっぽど痛くっておとなしいのかと思います^m^

2階に上がると
おかあちゃん!いらしゃ~~い
d0109707_15205687.jpg

ぐったりすることもなく、思ってたより元気そう。よかった!
でも、エリザベスカラーの端っこは噛んだ跡がいっぱいあった。どんなやって噛んだんかイリュージョンやん!!
おまけに1日でカラーはボロボロだった^^;

私が行ってしばらくはケージの中をウロウロしてたけど、やっぱりしんどいのか横になった。
連れて帰ってもらえへん事も分かったんやろう…
d0109707_15213032.jpg



「また明日来るからがんばりや~!」と声をかけて帰った。
d0109707_15215752.jpg


ロビィのこと心配してくださってるみなさん。
ありがとうございます<(_ _)>
おとなしく治療を受けてるようです。
[PR]
by rob-aqu-mam | 2009-12-17 15:45 | 前十字靭帯断裂